北山アゲハ

忘れないために、忘れるために、振り返る

2022-01-01から1年間の記事一覧

月光P day28

2022/12/25 イブの日本酒でダメージが残る中、冬の空気感が出てきた北山公園に。シグマを頑張る能勢を見守る。 月光岩のスタンスはさらに崩壊が進んでいる。スタンスの角度が悪いとやはり2手目どりが上手くいかない。こればかりは運な部分もあるので3手目…

月光P day27

2022/12/10 数トライでアゲハに登るクライマーはここに何を見出すのかと気になり、思いきって中川さんにDMを送ると、セッションを快諾してくれた。尊敬するクライマーとのセッションを楽しみにウキウキで北山公園に。 五段を登るクライマーは北山公園の地味…

月光P day26

2022/12/3 ようやく冬らしい気温に近づいた感じがしてきた北山公園に。しばらくは気温も高かったので矢掛でエイプリルフールにリベンジしたり、長崎で砂浜の綺麗なワイドクラックを登ったりとしていたが、本格シーズンの始まりに気を引き締める。 前日に雨は…

月光P day25

2022/11/5 指皮が薄いながらも荒れてる感がなくなっていい感じかもと期待しながら昼前に北山公園に。 気温は低くないが、コンディションは悪くない。 アドスラに向かうが、いつもどおりほぼ触らない。代わりに初めて月影を触ったが可能性は感じない。 月影に…

月光P day24 season2

2022/10/29 体調は良くないが、そろそろシーズンインしたくて北山公園に。能勢の岩デビューも兼ねて待ち合わせをしていたが、目を覚ますと待ち合わせの20分前だった。人生で3回目の寝坊かと思いきや、能勢から遅れるとの連絡。寝坊にはノーカウントとしてお…

北穂東稜 決意のジャミング

北穂高岳東稜 数年前から存在は認識していたものの、ロープを使って登る人も多いことから考えないようにしていたルート。 槍ヶ岳北鎌尾根はバリエーションルートだがロープを使う人はほぼいない。でも北穂東稜は多くの人がロープを使って登っている。 基本的…

黒部五郎岳 ヤマダリング

「マットがあったらあの一手を出せたのに」そんな言い訳をしたくなかった。4月にスカイハイのイベントで草野さんの北アルプスボルダリングツアーの話を聞いて以来、山上でのボルダリングがずっと頭から離れなかった。登山も好き。ボルダリングも好き。たま…

熊野 不退転のハイステップ

2022/2/22アゲハのためのブログを作ったけど、せっかくなのでこれからも何か書いていこうと思う。2が並ぶ寒波の平日に熊野へ。2週間前にも福田さんたちと熊野に来ていたのだが、その時に久しぶりに見た岩が登りたくて、休みを取って再び訪れた。前回は、夕…

after word

アゲハを登ってから1年。良くも悪くもアゲハを登ったことに引っ張られている気がしていた。1年近く経った今も、久しぶりに会うクライマーにおめでとうと言われることもある。面識のないクライマーにも、アゲハに打ち込んでいた人という認識を持たれている…

day73

2021/2/19週末はかなりの陽気の予報だが、スライド勤務のおかげで寒波の金曜日となる北山公園に。アゲハの前には誰もいない。1トライ、2トライ。いつも通り止まらない。「今日もあかんなあ。」と一人で佇む。一人でいるからか、不思議と色んな人の顔が浮か…

another21

北山公園から戻ると、いつも以上に悔しさを引きずっていた。登るために色々やってきた。夏から減量は続けて体重は軽さを維持している。指皮のメンテナンスも毎日している。体幹トレーニングと股関節の柔軟も毎日している。アゲハのムーブを考えながら毎日眠…

day72

2021/2/1170日を超えて初めて妻と北山公園に。この5年間、冬になると毎週のように登りにいくが、文句など言ったことがないし、むしろ「頑張ってね」と送り出してくれる妻には感謝しかない。そして毎週帰ってきたら「登れた?」と聞く前向きさは見習いたい。…

another20

2021/2/5指皮のダメージを抑えるために別の岩場に。淡路島でギリさんが開拓した岩場に福田さんと赤尾さんと。前から気になっていた岩で、かぶりの岩の真ん中を貫く『神使』がかっこいい。『乙事主』を登って身体を温めると、『神使』に取り付く。2月という…

day71

2021/1/29登りたい気持ちを抑えて2週間指皮を休めて北山公園に。コロナの影響でスライド勤務にしているため平日に一人でトライ。指皮は少し回復している。さらに夏から続けた減量の効果で体重は53キロ台まで落ちてきた。お腹まわりに脂肪は全く感じない。コ…

day70

2021/1/15先週とは打って変わって気温の高い北山公園に。夕方の方がコンディション良くなることを信じて月光岩に久しぶりに向かう。相変わらず何もないキレイなフェースで、離陸ができない。数トライだけして、アゲハに向かうことに。アゲハに着いてみるとや…

day69

2021/1/9今日はかなり気温が低い予報でコンディションが良いと信じて北山公園に。久しぶりの小野くんと麟くんに遭遇。湿度も低く岩は乾燥しているが、乾燥しすぎなのかもしれない。東京粉末のリアクトで指に一定の水分量を持たせる。前回発見した枝を使った…

day68

2021/1/2年が明け気温も低くコンディションの良い北山公園に。藤原さんに新年の挨拶をして、アゲハに触る。今年こそ登る。新年ということもあり、気合が入っている。左手の人差し指と中指はテーピングを巻いているが、それも慣れてきた。後はしっかり上半身…

day67

2020/12/2966が最後の数字にならずにほっとした反面早く登りたい気持ちが大きくなり北山公園に。年末年始恒例の福田さんとアゲハに向かう。気温は低いのだが、コンディションはあまり良くない。さらに指皮の状況もあまり良くないため、テーピングを巻いての…

day66

2020/12/202週間の間が開いて北山公園に。決して指皮のために開けたわけではない。母親が癌になり予後半年と宣告され、バタバタしていた。そんな時に何で岩に登っているんだという人が大半かもしれない。現実逃避のために登っているのかもしれない。岩に張…

day65

2020/12/6今年は指皮の消耗抑えるために2週に一回にしようと考えていたが、登りたい気持ちを抑えられず北山公園に。福田さんが行くなら行かないわけがない。気温も湿度も高くないが、コンディションはいまいち良くない。急に初手がすっぽ抜けるなど、しっく…

day64

2020/11/28そろそろ本格シーズンを迎える北山公園に。シーズンが始まった土曜日には当然藤原さんがいる。雨がぱらつく割には、コンディションが意外と良い。いつまでたってもアゲハのコンディションは読めないものだ。前回に概ねの感覚は取り戻していたので…

day63 -season5-

2020/11/14今年も始まった。気温は低くないがコンディションが良くなる前に感覚を取り戻しておこうと北山公園に。久しぶりに触るアゲハの岩。懐かしい感覚。肩ならしのような軽い気持ちで村田さん、ももちゃんとセッション。二人とも悪い課題なりに楽しんで…

another19

2020秋北鎌尾根から降りると北山公園のシーズンに向けて減量を始める。基本的に晩ごはんはプロテインのみ。週末は自由に食べることでストレスは溜めない。少しずつ体重を落としていきつつ、岩の感覚を取り戻していく。まずはフクベ。福田さん、くぎやんの落…

another18

2021 夏春から夏にかけてはコロナの影響でひたすらに仕事をしていた。それでも合間のジムではアゲハのことを忘れずに常に全力で。夏になるとやはり登山の時期。8月下旬に3年前に登った槍ヶ岳北鎌尾根に向かう。とても怖く、二度と来ないと思っていたはずな…

day62

2020/4/5前回指に穴が開かなかったので、シーズンを終えられず、初めて4月の北山公園に。藤原さんは毎年4月も来ているようで、4月下旬まで登っているらしい。たしかに気温の割にはコンディションが良い。身体も動くし、何とかなるのかもしれない。アゲハ…

day61

2020/3/20もう来ないかもしれないと思っていたが、35歳を悔いなく迎えようと思って34歳最後の日に北山公園に。御岳で『イントーキョー』を触って、やはりアゲハを登りたいと感じていた。そして何より60日目のインスタグラムの投稿で、ヒロキチさんや伊藤さん…

another17

アゲハのモチベーションが燃え尽きて東京御岳に。目当てはロッキーボルダーの『イントーキョー』三段。薄く被ったカチを繋ぐ課題で見た目も好きで、得意系の課題。ただ、アゲハも垂壁カチ課題で得意系と思いきや、デッドでスローパー課題という、完全苦手系…

day60

2020/3/7シーズン終わりが近く、月光岩は触らずにアゲハを登ることに集中すると決めて北山公園に。60日目。日数の10の位が増えるとやはり意識をしてしまう。北山公園のシーズンは12月から3月の4ヶ月間。年間15回登りに来ていると思うと、ほぼ毎週来ている…

day59

2020/3/13月に入り気温が少し高く、湿度もあるためコンディションが良くないだろうが、北山公園に。アゲハを触りながら藤原さんにも確認するが、やはりフリクションはいまいち。初手のピンチがあまり持てていない。ピンチで身体を左に寄せていくことが難し…

day58

2020/2/23指皮を回復させるため、久しぶりに1週あけて北山公園に。福田さん、藤原さんという安定のメンバーだが、僕の体調があまり良くない。僕はいまいちだが北山公園のコンディションは良さげで、初手の保持感もかなり良い。人差し指はようやく治りかけて…