北山アゲハ

忘れないために、忘れるために、振り返る

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

day30

2018/3/10大台のday30に乗ってしまい、3月も半ばの北山公園に。マイペースで焦りは微塵も感じられない藤原さんと。人差し指も中指も穴が完全に塞がることはなく、テーピングをしてのトライを余儀なくされる。テーピングをしていると、初手を取るところが不…

day29

2018/3/3 ここまで来たら指に穴開こうがなんだろうが登りたい。GR梅田で仮想アゲハを中尾くんに作ってもらって練習する。 ただ、アゲハより悪い課題を作ることがジムのホールドでは難しい。それでもいいイメージはつけることができた。 そのイメージを持って…

day28

2018/2/24指皮を少しだけ休めて、穴はかろうじて塞がったと信じて北山公園に。福田さんはまたしても来てくれた。そして藤原さん、ホーリーさん。一旦取り付いてみるものの、すぐにでも出血しそうだったので、テーピング。3周巻いてみることに。やはり、持て…

day27

2018/2/12焦りが抜けきらないまま、初めて中2日で北山公園に。藤原さん、そして登れたのに応援に来てくれる福田さん。まずは福田さんに祝福の嵐。そしてこと細かに登れたときの話を聞く。右手をあげて、身体がある程度あがったらリップはすぐそこで、左手を…

day26

2018/2/9 福田アゲハ完登。 前日仕事中にそのLINEを見て、どうしても登りたくなって翌日の仕事を調整して休みを取得し、平日の北山公園に もちろん誰もいない。 たしかに福田さんは登れそうな雰囲気が出ていた。 とは言え、あれほど左足上げに苦労していたの…

day25

2018/2/3暖かくポップな岩の具志頭から、寒くてホールドのない北山公園に。安定の福田さん、藤原さんと。ノースフェイスカップと沖縄で完全にスイッチが切れてしまったのか、なかなかエンジンがかからない。1時間ぐらいは初手すら取れない有様。とは言え、…

another9

2018.1ノースフェイスカップ2018。ディビジョン2でも本気で本戦を狙いたい。大阪はやはり激戦区なので、九州のOD小倉で参戦。逃げではなく、本気で本戦狙うという攻めの九州。と言いたいけど、やっぱり逃げかな。もちろんコンペはヒロキチさんとあややさん。…

day24

2018/1/20来週にノースフェイスカップを控え、体重はある程度整えた状態で北山公園に。この日も安定の福田さん、藤原さん。UFBのTシャツができたので、嬉しくて着ていく。やはり赤は気合が入る。SFTと本来のUFB(アルティメット ファン ボルダリング)をオマー…

day23

2018/1/14前日のGR神戸アネックスで開かれたプチコンペの疲労も引きずりながら、この日も福田さんと気温は低くコンディションの良い北山公園に。コンディションは良いと思ったが、むしろ寒すぎるのか。身体はあまり動かないし、指も足も岩から弾かれる気がす…

day22

2018/1/6年が変わって最高のコンディションの時期を迎える北山公園に。あべのハルカスまでくっきり見えている。福田さん、藤原さん。年が変わってもアゲハの前には安定のメンバー。1月末には2年ぶりにノースフェイスカップに出ることもあって12月から減量…

day21

2017/12/29忘年会だらけでたるんだ身体と心に鞭をいれ、一人で北山公園に。今日はアゲハ納めだと思ってアゲハに着くと、見たことのある人が。何と田嶋あいかさん親子。ラブロックぶり以来二度目の遭遇。まさかセッションさせてもらえるとは。相変わらず激強…

day20

2017/12/17「とうとう20日目に突入してしまったな」と考えながら一人で北山公園に。先週よりさらに気温も湿度も低い気がするけど、なぜかあまりフリクションを感じない。ただ、初手の持て感に慣れてきたのかごり押しで左足があがる。それでもやはり左カチが…

day19

2017/12/10東京から戻ると完全にシーズンインの空気感のある北山公園に。今日も福田さんとアゲハに向かう。前回の学習通りスタートから精度を高めていく。やっているうちに初手を取りにいく安定感が増してきた。カンテは触らなくても取れるのではないか。身…

another8

2017.12昨年に引き続き東京御岳へ。インスタで見かけて登ってみたかった『はるか』カチで固める系で好きそうな課題。レンタルマット1枚でロッキーボルダーに到着。誰もいない。この岩は、ランディングがあまり良くない。後ろの岩が気になる。一人で下部を解…

day18

2017/11/25さすがに暑過ぎたこともあり、一度豊田を挟んでからの北山公園に。福田さんとアゲハに向かうと藤原さんもシーズンイン。さらにホーリーさんもシーズンイン。気温は低くないが意外とコンディションが良い。ちなみにコンディションの良否は北山公園…

day17 -season2-

2017/11/3 夏山シーズンも終わり少し涼しくなるとボルダリングのシーズンが近づいてくる。今シーズンこそ登りましょうと今年の意気込みをながら福田さんと北山公園に。 気温もまだ高いので朝早く。暑いことは覚悟していたが、思いの外フリクションは悪くない…

another7

2017秋ボルダリングの目標としてはアゲハを掲げているが、登山の目標として掲げているものもある。槍ヶ岳北鎌尾根登山する人なら聞いたことあるのではないか。西穂高岳〜奥穂高岳はかろうじて一般登山道と分類されることもあるが北鎌尾根は確実に違う。2年…

another6

2017夏7月には東が結婚。この辺りからアゲハのシーズン終わって弛んできた身体を改めて引き締める。身体を引き締めるには目標が欲しい。どうやら3人1組の男女混合コンペという新しいものが始まるらしい。レッドブルアシュラ。全国規模のイベントで優勝す…

another5

2017春アゲハで痛めた小指は思ったよりは早く回復してきていた。4月中旬には福田さんが結婚。4月下旬には御手洗にヒロキチさん、あややさんと。この日は丸一日を『ターターシン』に捧げて何とか完登。そして何と西村くんと再会しアゲハ完登のおめでとうを…

day16

2017/3/25暖かさとともにに焦りを感じながら福田さんと北山公園に。この日も藤原さんがやってくる。藤原さん曰く、4月上旬はまだなんとか登れるとのこと。今日を含めてあと2.3回ということか。来シーズンが頭をよぎりながらアゲハにとりつく。「あれ、何か…

day15

2017/3/18前回の大惨敗が嫌な記憶として残りつつ福田さんと北山公園に。現地には藤原さん、小野くん。暖かくなりつつあるけど、まだトライできる雰囲気の空気感。嫌な思いは残りつつも初手は普通にとれる。むしろ安定して取れる。ここにきて、初手のホールデ…

day14

2017/3/9週末は福井に行って登れないため、平日に北山公園に。天気予報では暑そうだからと、朝早くにアゲハに一人で向かう。朝早いのがダメだったのか、こちらのコンディションが悪かったのか、初手取りすら安定しない。中4日だと指の状態が回復していない…

day13

2017/3/43月に入った北山公園は2月とは少し空気感が違う。凛とした空気感から春の近づきを漂わせるやわらかい空気感に。シーズンの終わりが近づいていることを感じながら、福田さんとアゲハに。いつもアゲハの向かいにある木に訪れる小鳥も春が近いからか…

day12

2017/2/27東京でリフレッシュもできたし、「登ってやる」という意気込みで福田さんと北山公園に。藤原さんもいてグラビティで見かけたことのある小野くんもいた。東京に行っている間にYouTubeに西村くんの動画があがっていた。やはり登れたのか。登れる雰囲…

another4

2017/2/19気分転換に東京御岳へ。昔からずっと登りに行ってみたかったところ。日本のボルダリングの基準である『忍者返し』のあるところ。朝早くに着いてレンタルマットを借りて向かうとそこには誰もいない。思っていたよりかなり大きな岩。「アゲハより遥か…

day11

2017/2/122月に入ると気温、湿度ともに最高のコンディションの北山公園に。この日は福田さんと西村くん。ここにきてようやく右足あげのスタンスの位置が定まる。これで一つ心の揺らぎがなくなる。迷いなくムーブを起こすというのは、とても重要でそれによっ…

day10

2017/1/21この前のアゲハおじさんのアドバイスを聞いて福田さんと昼から北山公園に。やはり午前中にトライしていたときと比べて岩の感覚が良い。気温は低くないのに、パリっとした感覚がある。さすがベテランの言うことは間違いない。そう思っていると、また…

day9

2017/1/9新年。結構寒くなってきたのでゆったり昼から北山公園に。あいも変わらず福田さんとアゲハに向かう。気温が低く、コンディション良さそうな気もするが左足が上がらない。気温と湿度だけでもない気がする。「今日は初手が全然持へんなあ」という話を…

day8

2016/12/31 大晦日だろうがなんだろうが登りたい人たちにとっては関係ない。飲み会続きで体調がいいとは言えないけど登りたいものは登りたいと北山公園に。アゲハには福田さんと西村くん。 右足あげで失敗することもあるけど、左足に荷重ができているかどう…

day7

2016/12/24クリスマスイブの雪がチラつきそうな北山公園に。「こんな日には誰もおらんやろう」と話しながら福田さんとアゲハに向かう。案の定クライマーをあまり見かけない。そこに現れたのはボールドのタカシさんと、西村くんというイケメン。人気の将棋岩…