北山アゲハ

忘れないために、忘れるために、振り返る

2023-01-01から1年間の記事一覧

北山月光岩 day37

2023/12/24 クリスマスイブだろうが何だろうが北山公園に。シーズン2回目で試したいムーブも色々思い描いている。 意外とクライマーはいるが、絶叫エリアはやはり一人。淡々と準備をする。先週は少し濡れていたが今週はしっかり乾いている。その状態でスタ…

月光岩 day36

2023/12/17 四段を登ったという自信を胸に北山公園に。暖かかった冬だが、今日は今シーズン初めての北山公園を楽しませてくれるような寒さ。普段はあまり人がいない絶叫エリアだが、マホロバメンバーで賑わっていた。 月光岩は相変わらず何のホールドも見当…

武庫川 冷酷 グレードへの挑戦

四段を登りたい。 これ以上ないほどの不純な動機で課題を選んだのは初段のとき以来。 長い間登りたい課題だけを気ままに登っていたが、久しぶりにグレードに拘った。 人に物事を分かりやすく伝えるときに数字の力は大きい。仕事で学んだことの一つ。 クライ…

草野さんの足跡を追いかけて

2023夏 登山スタイルが大きく変わった。今までと同様に日本アルプスには向かうが、山頂を目指すことは無い。完全にヤマダリングが目的の山行ばかりの夏となった。ヤマダリングのシーズンインは白山から。1度目は悪天候によりエクストリームボルダリングを余…

ターンインとニーイン

これから書く内容は、その辺にありふれたボルダリング好きのクライマーがメモを残しただけのものであり、何の科学的根拠も統計学的根拠もないものです。メモを残すために書いただけなので、もしここに辿り着いた人がいても平凡なクライマーの戯言だと思って…

月光P day35

2023/3/4 先週の寒波を逃したことを悔やみながら暖かくなり始めた北山公園に。モチベーションがあがらないので、まずは淡雪がある北部エリアの探索に向かう。思いのほか岩がゴロゴロしていてこれは開拓できるのではと期待。 やや苦戦したものの淡雪を登って…

月光P day34

2023/2/23 朝起きたら雨が降っていたが晴れると信じて北山公園に。着いたら青空が見えてTシャツで居られるぐらいの暖かさ。ここまでは望んでいなかったな。 改めて過去のメモを見直して気合を入れて取り付くが、二手目が取れないどころかバラシもできない。…

月光P day33

2023/2/18 昼から雨予報で気温も低くならない北山公園に。あまりモチベーションあがらないが、着いたらかずきくんがいたので少しやる気が出た。 そして思いのほかフリクションは悪くない。それかV3がいい感じに効いているのか。一方でスタンスの状況が非常に…

月光P day32

2023/2/4 気温は高くないが大阪湾は全く見えないなか北山公園に 先週中川さんと深山公園に行ったときに中川さんがこのフェースを登ったと話していた。ムーブを聞くも何も覚えていないとのこと。あのレベルには簡単なのか。 結局自分でムーブを探るしかないと…

月光P day31

2023/1/22 寒気が近づいてきてコンディションいいかと期待をして北山公園に。 いつも絶叫エリアは一人なのでモンゴル800の『月灯りの下で』の口笛を吹いていると、先週将棋岩とスカイハイでお会いしたおじ様三人組に遭遇。楽しそうにはしゃいで登る三人を見…

月光P day30

2023/1/15 1/1にコロナになり少ししんどさが残るものの北山公園に。 day29は年末に行っていたのだが、そのとき既に発症していたのか、しんどくて何もできずにいた。その後コロナが陰性になって熊野と楯ヶ崎に行っていたが、目当てのハテナは登れず。身体が弱…